« ちょっと休憩 ... | メイン | お目汚し »

お金が無いって言ってるのに ....

人様が撮ったフンワリとした絵が「良いな~」と思う事は多いのですが、
いざ自分で撮ったフンワリとした絵は、どうにも我慢出来ないのです。
私はどうやらカリカリの絵が好きな様で、以前から気になっていたカリカリ派御用達の旧マイクロ60mmを手に入れてしまいました。


01.jpg
Nikon Coolpix7900

マイクロレンズを何に使うかと言うと、POP(値札ですな)に使う商品の写真を撮るのです。
以前は50mmを使っていたのですが、私は50mmをどこかのフィールドに置き忘れてしまって …

同じ物を買うのも悔しいので、代わりに60mmを買おう買おうと思いつつ、鳥撮り機材を優先させていました。
ところが先日、仕事でタムの90mmを使って商品写真を撮っている時に、どうしても60mmが欲しくなってしまい、タムの90mmをオークションで売るつもりでポチッっとな …

02.jpg
Canon IXY L

無事商品も届き、タムを売ろうと久しぶりに元箱を押し入れから出すと妙に箱が重い。
付属品でもあったかな〜と思いつつ開けてみると .....


そこには何と!どこかに置き忘れたと思っていた50mmが! (OO;)
何でこんな所にあるの!?
これがあれば60mmなんて買わなくても良かったのに! (ー ー;)

さらに売ろうとしてたタムのレンズを良く見ると、白いシミが前玉全体に薄く付いている!(ー ー;)
たぶん水汚れで(釣りか雪山)カビでは無さそう。
さすがにこのままでは売れないので、レンズペンで拭いてみる。
レンズの中心はキレイになったけど、奥まった場所にある球体なので、周囲にペンが届かず拭けない〜!
これでは売れないではないか! (@o@)

03.jpg
Nikon D200 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

04.jpg
Nikon D200 + TAMRON SP AF90mm Di MACRO

手な訳で、タムもこのまま使うしかないってか!?
誰か買ってくれないかな〜!?

コメント (12)

kurikurikuri:

どもども。そ〜ゆ〜もんですよ。
物欲を除けば、カメラは壊れない限り、現状で満足です。
それよか只今DX17-55を物色中。解像度というより階調
の素晴らしさが群を抜いているらしいですが、いかんせん
その価格に躊躇。。

Boo-chon:

タムの90nnは持ってるんだけど、何だかズ〜っと気になっててね〜
滅多に使わないのも分かってるんだよ .... (;´_`;)

DX17-55mmが欲しいの?
ナノクリ24-70mmは気にならない!?
大して値段は変わらないよ。

kurikurikuri:

ええっ、90mmドナっちゃうんですか?
あのトロケ具合はピカ一なのに。。って、今時のマクロの様に
クリアビジョン的なヌケの良さ・シャープさはないし、マクロ
しないなら・・・って感じですかね。
50mmはなかなか笑える顛末ですなぁ。24-70はどうでしょう?
S5proの板でも散々DXがその相性の良さが賞賛されていただけに、
ずっと気にはなっていたんですよね。ただ、非望遠レンズに10万
オーバーは躊躇します。中古で8万くらいが欲しい。

Boo-chon:

ドナっちゃいたいんだけど、レンズがキレイにならないからドナドナ出来ません。
レンズペンを改造すれば拭けると思うけどね。
差し当たって困る様な汚れではないので問題無く使えますが、私には90mmと言う画角が使いづらいのです。
持って無いなら安く譲るよ〜
切りよく1万円でいかがでしょう! レンズを拭けば結構美品!

実物見た事ないんだけど、17-55mmも24-70mmも大きそうだね。
気合い入れて持ち出さないと ....

kurikurikuri:

残念〜、タム90は2番目に買ったレンズですよ(^^)
>大きそう
そうなんですよね・・・。それが一番の問題。
ちゃら〜っと持ち歩いて、手振れの心配がない標準ズーム
Nなら16-85、Tなら新しい17-50かなんかが良いと
思うんですが・・・利便性と画質の狭間で揺れてます。
まぁ、何を言ったって撮らなきゃはじまらんので、現状維持かな。
それにしてもレンズ交換で無数に入るゴミには辟易。。

Boo-chon:

そんなにゴミ付く?
外でも無神経に上向けて交換してるけど、滅多に入らないよ。
ブロワーも無神経にしてるけどね。
最近ちょっと良いブロワーが欲しい私。

kurikurikuri:

なんだか連絡掲示板の様相を呈してますね。。
ゴミがわからんのは絞ってないからじゃないですか?
F8くらいでもう相当数のポツポツが。。
クリーニングキットも欲しいし、外部ストロボ、NDフィルターも
ほしい。。。
使う当てないけど。

Boo-chon:

ここのブログは9割方開放だからね〜 (≧▽≦)
他の所だと多少絞ってはいるのですが .... (;´_`;)
ちなみに上の腕時計はF11です。

関係ないけどバリアングルが気になりだした今日この頃 ....
でも撮ってる時間がないから買う気は無し。
18日の日曜日は出かけられそうです。

kurikurikuri:

どもです!只今入札中(^^;)多分ダメだろうけど。
バリアングル?D5000?
確かに使用頻度を考えるとどれもこれも及び腰に
なりますね~。思ってるほど使い切らんというか。
日曜はどこですか?

Boo-chon:

18日はまだ先だから考えて無いよ。
天気次第で行く先を考えます。

harada:

こんばんは
17-55mm F2.8G(はイイですよ~!
已然はVR18-200をメインレンズにしていたのですが
チョット無理をして17-55を買ってから
18-200の出番がなくなりました。

もちろん重いですけど、
一日なら首からぶら下げていても苦になりませんヨ。
家族でディズニーへお出かけの時は
これ一本とSB600を持って行きます(^_^)

D200の頃はごみに悩みました、、、
絞って写した空は悲惨でした。。。
D300はそれなりに?快適です(^_^)

Boo-chon:

haradaさんこんばんは
管理者に似て投稿ボタンがのんびりしててスミマセン。

私もカメラを持ってお出かけしたいな〜 (;´_`;)

About

2009年10月06日 16:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちょっと休憩 ...」です。

次の投稿は「お目汚し」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type