« だるまさん | メイン | 背中 »

ペンタ棒でニコンをお掃除

たまにブロアーをかけるぐらいで、センサークリーニングなんぞした事が無かったのですが、
先日、何の気なしにD70sの絞りを思いっきり絞って天井を撮ってみた所 ...

やっぱ結構あるな〜 (ー ー;)

普段開放でしか撮らないから、さして気にするものでも無いんだけど、
やはりゴミがあると分かると気持ちが悪いもので、
「掃除してみるか!?」と、ニコンユーザーなのにペンタ棒を買ってみました〜
(アルコールでの清掃は、湿度具合でムラになりやすいのを知っているのでチョット .... )

20090516.jpg
Nikon D70s + TAMRON SP AF90mm Di MACRO

いや〜 簡単に取れちゃったわ。(^○^) ペンタ棒良いね!
ついでに、エツミ メタルフード 52mm用とエツミ カメラボディブラシも買いました。
そろそろ私は釣り師に戻る時季なので、フードは海辺の炎天下用です。
(フードなんて500mm以外で使った事無い私)
ボディブラシで内も外もスッキリ!(≧▽≦)

考えてみれば、炎天下用に材質がメタルのフードはまずかったかな!?(ー ー;)

コメント (6)

おはようございます(^_^)

雨ですね、、、残念です。
で、ゴミですが、私もD200までは悩みました。
鳥さん撮影では絞り開放でしか撮らないので
目立たないのですが見つけちゃうと気になりますよね、、、
シュポシュポやって余計にゴミが付いちゃったり、、、
D300はいちおうゴ取り機能があり
それなりに利いているみたいで、
購入当初(保障期間中)に取りきれないゴミを
ニコンサービスに持ち込んで取ってもらいましたが
それ以降結構使っていますが、
F22まで絞って青空を写して確認しても
ゴミは見つかりません。

そそ、このレンズは私も大のお気に入りです、
APS用のもうチョット明るい新しいのも出ましたが
このレンズはデザインも良くて気に入ってます。
ただ、光源の影響でゴーストが出て困ることがあります。
新しいレンズは対策が出来ているのでしょうね。

Boo-chon:

おはようございます。

新しい35mmはどうなんでしょうね!?
とりあえず今ので満足しているので、触手は動かないのですが ...
haradaさんは光を積極的に活用してますよね!?
私は光の強い中で撮る事が少ないんで、光を意識して撮る事は滅多に無く、逆光なんて場面は大の苦手です。

新しい50mmの方には興味があります。
何故かというと、
1年半ほど前、どこかでレンズ交換をした際、そこに50mmを置いて来ちゃったみたいなんです .... (;´_`;)
安いF1.8の方なんで、懐の痛みは少ないんですけどね。(;´_`;)

今日は雨で残念ですけど、バイトが充実してるので午前中から出かけるつもりです。
午前中は近所をパトロール。
いったん帰宅して、午後からはNのあそこでカワセミを狙うつもりです。

こんにちは(^_^)

雨、大丈夫でしたか?
今日は、午前中は娘のスイミングスクール、
午後はお買い物にお付き合いしました(^_^)

50mm、欲しいです。。。
私の手持ちのレンズは、
Ai AF Nikkor 35mm F2D
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)
AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
以上です、、、
昔はタムロンのマクロ、高倍率などを
数本買いましたが結局純正だけ残っています。
Ai AF Nikkor 35mm F2Dが一番古株です(^◇^;)

そそ、レンズで書き忘れましたが、、、
ニコン純正の18-70mmのD70キットレンズも持っていました、、、
18-200買うときに売っちゃったんだけど、、、
軽くてお気軽レンズには良かったなぁ。。。
結局今の手持ちのレンズは自分としては
最適な組み合わせだと思っていますが、、、
広角が足りないです。。。
広角苦手、、、ヘタッピなもので(^◇^;)

kurikurikuri:

みな35mmF2Dはマストアイテムみたいですね(^^)
F1.8ですが、僕も現状で満足してるのと、デザインが・・。
それと、グチならいつでも聞きますよ。
こちらまで遠征していただければ(^^)

>haradaさん
フラッグシップレンズ、17-55持ってるんですね!
レンズを選ぶと言われるS5proとの相性は抜群らしいのですが、
重さが気になって(^^;)驚愕するほどすぐれた解像感なん
でしょうね〜。でも広角側ってどうなんでしょう?
サードパーティーの広角ズームより良かったら無敵ですね!

Boo-chon:

帰って来て速攻で寝てしまいました。
雨より風でブレた写真を量産してしまいガックリです。

17-55mm F2.8良いですね〜
私も標準ズームの良いのが欲しいんですが、買っても使ってる暇(お金も)が無いので ...

広角はTokina AT-X124 PRO DXを持ってます。
12mm側は良いですね。24mm側は甘いです。
大した作例ではありませんが↓
http://hot-red.pepper.jp/petit-photo/ph.cgi?img=1205924877

About

2009年05月16日 14:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「だるまさん」です。

次の投稿は「背中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type