« イソシギ | メイン | ハクセキレイ »

モズ・ホオジロ・白鳥

正月3日目
今日で午前中出られるのは最後。
極近所の酒匂に入りました。
いつもはラジコン好きの連中が集まってる場所。何故か今日は誰も居ない。
シメシメと思って準備をしてたら一人来ました。
そそくさと上流に向かって出発。

20080103-1.jpg
Nikon Fieldscope ED82 + Nikon 50X Wide DS + SONY DSC-W100
最初に目の前に飛び出して来たモズ君

他にも薮からアオジやジョウビタキなどが私にビックリして飛び出して来ます。
撮るまでには行かないけど、やっぱり午前中は良いな〜
鳥の数が圧倒的に違う!
などと喜んでいると、チョット離れた薮でドサッと言う物音!! ( ¨ ;)
何事かと思い双眼鏡で覗いてみると、赤い物体が突っ込んでる。
こりゃ尾翼だ ... (≧▽≦)

20080103-3.jpg
Nikon Fieldscope ED82 + Nikon 50X Wide DS + SONY DSC-W100
一昨年話題になった酒匂の白鳥
散歩中の方の話だと、昨年は22羽来たそうな。
今年はまだ2羽。これから続々と来るかな!?

報徳橋で折り返して車に戻ると、ラジコンを飛ばしていた方は消えていた。
感じからして、彼らが作った滑走路付近に意外と野鳥が多そう。
車の脇に椅子を出してノンビリ待っていると、先ほどの方とは違う方が来てラジコンを始めた。
折角だからラジコンが飛んでる所を近くから見てやろうと双眼鏡をかまえたのですが、
最初のフライトから飛行機墜落!
散乱した機体を探す姿の寂しそうな事 .... (;_;)
哀れで声もかけられず、場所を移動する事にしました。

正月早々、目の前で起きた悲惨な飛行機事故2件!
どうやらラジコン趣味も金がかかると言うのが分かりました。(≧▽≦)

20080103-2.jpg
Nikon Fieldscope ED82 + Nikon 50X Wide DS + SONY DSC-W100
シャキッとホオジロ君

次に行ったのが秦野の権現山(弘法山と言った方が分かるかな!?)
バードウォッチングの聖地とも言える場所なのですが、
私はど〜も人の集まる場所が嫌いで、足が遠のいていたのです。
山を車で上がって行くと、各人双眼鏡やらスコープを持ったおばちゃんの団体に、
運転してても聞こえる鳥の声声声 ...
やはり凄い (゚゚;)
しかし、小さな駐車場は車がいっぱいで、車から降りる事も無く山を下りました。

午後は釣りじゃなくて、明日の開店準備をしなければならないので帰宅。
お正月の鳥撮はこれで終了です。

About

2008年01月03日 21:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イソシギ」です。

次の投稿は「ハクセキレイ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type